古き良きブログ

人の記録。人の一生。

休憩も予定に入れるべき

ずっと前に「仕事が10倍速くなる方法」みたいな本を読んだ。読んだだけでなく、一生懸命に実践もした。

 

10倍速くなるにはスキマ時間を活用しなくてはならない。スキマ時間にできる仕事を前もってリストアップしておくと良い。それも状況ごとに分けておくべき。

 

例えば電車に乗っている時間。例えば待ち合わせ場所に相手が来るまでの時間。「@電車」「@待ち合わせ」などのように分ける。

 

私はスキマ時間のたびにリストに従い仕事をした。できる仕事は簡単な調べ物とかメールの返信が主だった。

 

1ヶ月くらいは頑張ったと思う。それ以上は続かなかった。このやり方は私のような人間には効率が悪かった。

 

スキマ時間に頑張ったせいで、いざ机に向かったときに頑張れない。調べ物にしても机でやった方が捗る。こうなるならスキマ時間でボケっとしていた方が良かった。

 

このやり方がハマるのは24時間働けちゃう人だろう。(リゲイン

1時間だって働きたくない人間にはハマらない。

 

「休憩する」これも仕事と考えるべきだった。努めて何もしない。スマホも見ない。何も考えない。できれば目も閉じる。

 

捗らないが場所で頑張るより捗る場所で頑張るべきだ。