古き良きブログ

人の記録。人の一生。

酒をやめた

お酒をやめて半年が経った。やめた理由は特にない。自粛期間中は酒を断つのが簡単だった。zoom飲み会に参加したとしても、勝手に水でも飲んでれば良い。誰にも気にされない。

お店で飲む場合どうしても最初の注文ので注目を浴びる。各々がビールだ焼酎だを注文してる中、オレンジジュースを頼むと「え、飲まないの?」ってなる。

昨日は半年ぶりに連れだって食事に行った。各々がアルコールを注文する中、私は炭酸水を注文した。もう半年も飲んでないので、ここで飲むのはもったいないと思ったのである。

予想通り「え、飲まないの?」と各々が反応した。私は酒をやめた件を報告した。特に咎めらたりはしなかった。

酒をよく飲んでいた頃は、酒を嗜む自分をカッコ良いと思っていた。

私はビールもワインも日本酒も焼酎もウイスキーもブランデーもよく飲んだ。食事に合わせて飲む酒を決めた。

中華料理のときは紹興酒も飲んだりした。中華料理屋のテーブルに、紹興酒の瓶は何だかよく似合った。

和食の魚料理のときは、芋焼酎ソーダ割を注文した。これを注文すると「え?芋をソーダで割るの?」と驚かれる。

私はこれが食事に合うんだと説明する。説明を受けた人は試してみたりする。試した人はだいたい納得する。私は手柄を立てたようで嬉しかった。

バーに行ったなら、スコッチのソーダ割を注文すると決めていた。スコッチの中でもグレンリベットがあればそれを注文した。

私の飲み方は色んな人と食事に行って培われた。一緒に食事している人に教わったり、その人の飲み方を真似たりして出来上がった。

酒をやめてそれを手放すのは少しもったいないとも思った。

しかし酒を飲まない自分をカッコいいとも思っている。以下は幽遊白書の戸愚呂弟のセリフ。

「酒はダメなんでオレンジジュースください」

カッコいいと思う。

私は締まりがない人間なので、立場によって価値観もよく変わるのだ。

それでは皆さん、飲み過ぎにはくれぐれも注意してくださいね。